大手町

c0081286_19281498.jpg
昼休みの大手町。久しぶりにいい雲が出た

c0081286_19293846.jpg
新しいカメラを手に入れた (喜) ライカ D-LUX3
(実は中身は松下の 「アユはブレない」 の上位機種だったりする)
ポイントは 10Mpx・28mm広角・ハイビジョン(16:9)・RAW撮り・マニュアル撮影 等々。
16:9 縦使いにハマりそう。
[PR]

by hideo_azuma | 2006-11-07 23:00 | 写真 | Comments(7)  

Commented by シンビ at 2006-11-09 23:11 x
例のカメラですね。ダイナミックでいいですね。欲しいかも。
Commented by 水無月 at 2006-11-12 00:19 x
空間を切り取るセンスの有る人って尊敬しちゃうなぁ。
Commented by hideo_azuma at 2006-11-12 20:53
> シンビ さん
RAW撮りとはいえ撮像素子は1/1.65型 (キス丼の約1/3) やはりダイナミックレンジはキス丼のJPEG撮り相当って感じです。しかしこの機動性と広角の使い安さ、それに28mmの動画、いいですよ

> 水無月 さん
去年写真を本格的に始める前はずっと写真に対して苦手意識を持っていました。特に広角の切り取りは難しく、また標準以上ではブレるしで・・・
それが最近のコンデジの進歩で楽しく撮れる瞬間ってのを味わってしまったんですねぇ。
Commented by にっちゃん at 2006-11-18 22:09 x
ずっと望遠側ばかり追い求めていたワタシ。(展示会のおネエちゃん狙いじゃないですよ(笑))
ところが、フトしたことから広角にハマりつつあるこの頃。
空間を切り取るっていい言葉ですね!
Commented by hideo_azuma at 2006-11-29 02:42
> にっちゃん
フトしたことから広角っていったい?気になりますね。
「瞬間を切り取る」っていうのも是非トライしてみたいと思っています。当分難しいでしょうが・・
Commented by にっちゃん at 2006-11-30 00:39 x
瞬間を切り取る。いやー難しいですねー。
デジタル一眼になって、フィルム代を気にせずに連写で瞬間を切り取っているハズなのに、出来映えは納得いかない。。。
アングルだけじゃなくて感性の問題ですね。
azumaさんの画像を見て僕と決定的に違うのは構図。
さすが、職業柄ですね。納得!
Commented by hideo_azuma at 2006-12-08 23:41
> にっちゃん
フィルム代を気にせず連写するとやはり気合が入りませんね。それでもやはり貧乏性なんで数打ちゃ式でがんがん撮ってます。
普段建築のパースとかよく描くのでどうしても建物主体っていうか垂直が出ていないと許せないというか・・・職業病ですかね。

<< クッション 妖精:その後 >>

 

 

 

 

 

ブログトップ

 


 

東秀音(HIDE)のブログ
by hideo_azuma
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事

画像一覧