夜景

c0081286_13484182.jpg
▲訳有って大手町の夜景を撮った。
14.0 mm 0.6sec ISO100 F8.0 EV-0.67
初めて三脚での夜景にトライ、手振補正なしだが広角だし・・と思いきやほとんどがブレブレだった(泣)、安物の三脚では駄目か、リモートでシャッター切るべきか。
▼ペニンシュラホテル(香港:05.12/30)
17.0 mm 1/30 sec ISO400 F4.0 EV-1.00
手持ちのほうがぶれてないとは・・・
c0081286_13491332.jpg

[PR]

by hideo_azuma | 2007-01-26 23:00 | 写真 | Comments(8)  

Commented by オッタニ at 2007-02-12 17:41 x
夜景は三脚+セルフタイマー2秒で撮るとぶれませんよ。
ところで香港のホテルの「星」はどうなってるの?線で吊り下げてあるの?すんごい、いい!
Commented by レムス at 2007-02-12 23:15 x
その点、私が使っているOptio 750Zは、ズーム機能を含めたリモコンがあるので、やや有利な面がありますね。もちろん、一眼ならレリーズ(リモコン)がありますが。

いずれにせよ、たとえばKissDなら(夜景なら)、ユーザ設定でミラーUPという振動の少ない撮影方法もありますが。
Commented by hideo_azuma at 2007-02-13 00:47
おかげさまで我がキス丼にも [2秒タイマー] なるものがあることがわかりました!

> オッタニ さん
ありがとうございます。で早速2秒ってのを探してみたんですが、セルフタイマーのとこ仕様書とか見ても10秒しか無いんですよ。CANONの一眼では「1Dなんとか」みたいなプロ機にしか2秒が無いんですねぇ。(泣)
ペニンシュラのお星様いいですよ。世の中青色が流行ってるんでそんな色になってなきゃいいんですが。これ写真をクリックすると拡大されるんで見てみてください。ばっちりケーブルが写ってます。

> レムス さん
いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。レムスさんも一眼はCANONですよね。
でもってそのカスタム設定とかの深いところに「ミラーUP」の設定があってなんと!! セルフタイマーと併用するとこれが2秒になるそうで・・・(笑) 次は是非使ってみようと思います。がしかし。なんてややっこしいんでしょうか。最初からセルフタイマーに2秒入れて欲しいです。ミラーUPでセルフポートレートは撮れないんですかねぇ。(やっぱリモコン?)
Commented by ibeerbeer at 2007-02-13 12:57 x
なんとも不思議なお星様!って最初は思いました。

三脚にはカメラと同じだけのお金をかけろ!なんてどこかで聞いたことがあります。私も風景写真に昔買った安物三脚を使っておりましたが、どうしてもブレがとまらず、三脚を買い直しました。ぜったいにブレが三脚のせいにはならないというような大きめの三脚を購入したら、持ち運ぶにはちょいと苦しいです(^^;

三脚だけでなく、雲台も大事です。




Commented by シンビ at 2007-02-13 23:40 x
「わけ」つくらせてすいませーん。
ま、夜景撮るにはしっかりした三脚が大事ですよね。
いつ香港行かれたのですか?今香港の夜景はすごいらしいですね。ペニンシュラ側から香港島を見た夜景のUP希望します。
Commented by hideo_azuma at 2007-02-17 09:32
> ibeerbeer さん
三脚は1/10くらいでした(笑) ただでさえ面倒で持っていかないのに・・・
ベルボン・エルカルにスリック自由雲台というのが流行ってるようですねぇ。

> シンビ さん
おかげさまでいい経験をさせていただきました。
昨冬は香港で年を越しました。香港の夜景はいいですがなかなかうまく撮れなくて・・・近々UPします。
Commented by にっちゃん at 2007-02-18 00:07 x
あ~三脚・・・
今、ワタシが一番悩んでいるモノは三脚です。
昔愛用していた年代物のガッシリした奴を無くしまして、軽さから安物に飛びついたのですが、結局「安物買いの銭失い」
鉄道写真は風や振動や不安定要因一杯ですからねー・・・

ibeerbeerさんの言う「三脚にはカメラと同じだけのお金をかけろ」には同感です。
Commented by hideo_azuma at 2007-02-26 21:30
> にっちゃん
先日BICに行って三脚と雲台見てきました、確かにカメラと同じだけのお金が飛びそうであることを確認、でも結局帰る時には 「折りたたみのレフ」 持ってました

<< 三角巾 メカジキ >>

 

 

 

 

 

ブログトップ

 


 

東秀音(HIDE)のブログ
by hideo_azuma
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事

画像一覧