逆光

c0081286_2311792.jpg
やはり写真は逆光がいいかな

c0081286_23114338.jpg

[PR]

by hideo_azuma | 2007-02-22 23:00 | 写真 | Comments(4)  

Commented by シンビ at 2007-02-24 20:06 x
私も逆光すきです。あと雨もいいですね。以外に状況がきびしいほど面白い写真がとれますね。
Commented by Mamssy at 2007-02-25 09:57 x
デジカメでの逆光は銀塩には絶対に勝てないって言う古い常識は捨てにゃイカンですね。ってけてんさんのセンスと腕も相乗されての素晴らしい仕上がりに見る度に溜息が出ちゃいます。

そいや、夜景にも強い超高感度+手ぶれ補正のデジカメも出たみたいだし、進歩の速さではデジカメは無敵になりつつあるかも?。

# CGで、ってけてんさんの逆光に挑戦してみようかと思ったんだけどw、流石に逆光を美しく扱うには私のPCではメモリ量とCPUパワーが追いついていないようです(笑。
Commented by hideo_azuma at 2007-02-25 21:18
> シンビ さん
逆光は自分が苦しむことが無いのでいいですが、重い三脚や冷たい雨等は引いてしまいます。あと花とかのマクロなんかでお腹がつっかえて苦しいとかってのもいい写真撮れます。

> Mamssy さん
逆光特性の悪いレンズがいいような気がしてます。うまく全体にフレアがかかるとダイナミックレンジが下がるので白から黒まで飛ばずに記録できて、デジタルなら後で好きに伸張できます。蛇道(笑)かもしれませんが
Commented by Mamssy at 2007-02-26 01:37 x
有難うございます。なるほど、ダイナミックレンジか…だとするとHDRI(High Dynamic Range Image=超高精度画像)で扱えるようになるとか、上下に光学的なBiasを掛ければ結構行けるのかもですね…試して見ます。

イエイエ、邪道だなんて事はありませんって。スーパーアイデアマンのhideo_azumaさんの工夫にはいつも驚きと新鮮な発見がありますから。

# 今の所、最もダイナミックレンジの低い画像装置は一般向けのインクジェット系印刷機なので、一般向けのデジカメにHDRIが搭載される可能性は当分先のような気がしますが(笑。

<< スパイ大作戦 サッシ >>

 

 

 

 

 

ブログトップ

 


 

東秀音(HIDE)のブログ
by hideo_azuma
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事

画像一覧