花火@熱海

c0081286_2110925.jpg
客室より海側からの花火が見える。
なんだかんだ言っても流石は熱海!

c0081286_2136235.jpg
c0081286_2110419.jpg
思いのほか難しい花火撮影!夜景での経験がまったく活かされずw
それにしても凄い!ミラーショックの振動が航跡に現れている。
波形を見ると「びよーん」と音がしていることが解る(笑)

c0081286_21111840.jpg
c0081286_21113881.jpg

[PR]

by hideo_azuma | 2007-05-20 23:00 | イベント | Comments(9)  

Commented by Mamssy at 2007-05-27 01:19 x
あ~、コッチも熱海だ~。遠くで聞くようなどんどんぱちぱちではなく、腹の底に響きそうな『ばりんッ!』と言う爆音が聞こえてきそうです。

難しいとか言いながらあっさり撮ってのける辺り、やっぱ巧いわ…でも、やっぱり花火の撮影って難しいよね?。

# 結構、この軌跡、面白い。
Commented by レムス at 2007-05-27 01:47 x
おお。

今年の熱海の花火第一回は、先日速報させていただきましたが、第二回はいろいろあって、行けませんでした。

しかし、来週は横浜の花火なので、こちらもまた速報できるかも。
熱海と同じで、やはり「高いところから水平に」見る花火は、やや趣向が違って見えるところがありますね。

本当は、みなとみらい地区でレーザーショーもやっているはずなので、これを含めて地上からも撮ってみたいところではありますが、40~50万人が詰め掛けているのが見えると、さすがに・・・(当日は、地面が見える部分がほとんどなくなります!)


ところで、このくらいの角度み見えるとすると、ホテル池田あたりかなぁ。それともリゾーピア?
Commented by なかまん at 2007-05-27 19:45 x
ニュー赤尾方面からの撮影?

キレイに撮れてますね(写真シロートの感想ですがw)

熱海は私にとって、おもひでの地。
初島とかも行ったなぁ(`_`)遠い目^^
Commented by hideo_azuma at 2007-05-28 05:44
ニューアカオ5Fの客室(海抜約20m)からです。

> Mamssy さん
周りには庭園、バラ園、行きませんでしたが秘宝館(あやしい)熱海城なんかがあります。え~、決してあっさりは撮っていません。150枚中辛うじて見られる10枚程度でした。

> レムス さん
みなとみらい地区はその昔横浜WEBのしゅんさん(花火のネット生中継やられてました)のお計らいでインターコンチ低層部屋上から拝見する機会がありました。懐かしいなぁ。絶好の撮影ポイントです。(当時写真に興味なかったのが残念)またそういう機会ありませんかねぇ。

> なかまん さん
ここは後楽園ホテルとともに海側から花火を見られる絶好のポイントですね。(鎌倉なんかでも由比ガ浜だと正面から海風が吹きますから煙が手前に来てしまいます。材木座からのイメージでしょうか)
初島も良さそう。船(20隻くらいか)が出てましたから初島に泊まり花火クルーズなんてのもあるかも。遠い目などと言わずいきたいですね。
Commented by レムス at 2007-05-29 00:20 x
ニューアカオ5Fの客室からですか。
では、私の写真とはほぼ反対側からの撮影ですね。私の熱海の花火写真の背景?には、後楽園ホテル、熱海城、ニューアカオ、が入っています(少なくとも、範囲としては (^_^;))。

初島は、遠い目とはいいませんが、花火には、かなり遠いですね。
というのは、初島でも花火大会がありますが、望遠でも絶望的に小さいですから・・・

あ、とはいっても私の望遠は、最大300mm程度ですから、500mmクラスがあれば、もっと撮れるのかも・・・
Commented by hideo_azuma at 2007-05-31 07:23
> レムス さん
昼の写真でいうと右にリゾーピア、一番上がMOA左の山の向こうが後楽園です。
500mmなんて重そう、しかもそれをフォローできる三脚なんて・・
とほほ。
Commented by レムス at 2007-05-31 23:53 x
確かに、500mmだったら、手持ちは絶対ムリでしょうからねぇ。
三脚とセットで10kgオーバー間違いなし!
そして三脚+雲台だけでも100kyenオーバー間違いなし!
レンズだけでも、やっぱり100kyenオーバー間違いなし!

なので私には買えないか、でないとしてもほとんど使う機会なし・・・
Commented by hideo_azuma at 2007-06-01 06:29
解ってはいましたが何れにせよやはり三脚はちゃんとしたの手に入れないといけませんね。いつになることやら・・・
Commented by crescent1966 at 2010-04-12 10:25 x

今度は、熱海の中華の名店「壹番」に行かれてみてはいかがですか?
すごく美味しいですよ!
http://www.ichiban-atami.com/
是非おすすめです。

<< 薔薇@熱海 フラワー・アレンジメント >>

 

 

 

 

 

ブログトップ

 


 

東秀音(HIDE)のブログ
by hideo_azuma
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事

画像一覧