開港記念日

c0081286_17324486.jpg
ここのところ気候もよく横浜はお祭り気分。
久しぶりに中華街で食事の後山下公園へ。
メイン会場は「みなとみらい地区」だが人手を想像すると近寄り難い。
シーバスで遠目に望むことにした。

c0081286_1932483.jpg

c0081286_17332274.jpg

c0081286_1845781.jpg

問題の花火は結局大桟橋からみることにした。
三脚を運べる状況になかったので手持ちで (笑)
花火って瞬間は点々でしかない (驚)
強制的に流し撮りでもしないと実に寂しい写真となる。

しかたないんで別に撮った夜景に合成!!
c0081286_1734715.jpg

[PR]

by hideo_azuma | 2007-06-02 23:00 | イベント | Comments(5)  

Commented by ibeerbeer at 2007-06-04 10:17 x
横浜美術館で”水の情景”というテーマの企画展をやっているというので2日(土)に私もそちらの方へ出ておりました。
美術館でのすっきりした気分も、帰りに横浜開港祭のみなとみらい地区に立ち寄ってぐったり疲れました(^^;;;
Commented by Mamssy at 2007-06-05 20:16 x
あ~、こりゃ、綺麗だわ~。

へぇ、こりゃイイ、花火の合成も面白いね。広角で撮ったみたいな、でも違うぞと花火が主張するオモロ不思議効果も。あとでじっくり鑑賞してみたいです(今はチョット眼がダメなのでw)。それにしてもホントにオモロい事を考え付くなぁ。
Commented by hideo_azuma at 2007-06-05 21:08
> ibeerbeer さん
”水の情景”よさそうですね。モネは新国立美術館でさんざん(いずれ書こうとおもってますが)だったんで、癒し系みたいだし行ってみたいです。

> Mamssy さん
おっと方角の違いのみならず画角の違いを見破るとは・・・するどいってかオタクですな。夜景が38mm、花火が100mm相当で合成なので、2.5倍大きく映ってます。打ち上げ場所は実際にはずっと右側画面の外になります。
でもこんな風に見られるといいですねぇ。ベイブリッジあたりからだといいかもしれません。
Commented by ラッ木ーシックス at 2007-06-08 08:08 x
この切り張り?というか、合成すごい。虫眼鏡マークでクローズアップしても継ぎ目が判らない。前のヨドカメの二重うつしもすごいと思いました。
Commented by hideo_azuma at 2007-06-09 04:10
言われてみれば学生の頃は切り張りをして図面作ったりしていたわけで、その頃から考えるとこの PHOTOSHOP の合成なんて夢の技術ですよね。継ぎ目なんて概念すら無くなってしまいましたから。因みにこの花火のレイヤは「スクリーン」という合成法で重なっています。ヨドカメのネオンと同様です。ガラスの上に光の絵の具で花火を描いて夜景の写真に載せたイメージです。薔薇@熱海の最初の写真なんか葉っぱや星の形の筆で滲ませるみたいな、それこそパソコンでしか有り得ない表現ですね。


<< 大井町 薔薇@熱海 >>

 

 

 

 

 

ブログトップ

 


 

東秀音(HIDE)のブログ
by hideo_azuma
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事

画像一覧