運動会

c0081286_219721.jpg
昨年も運動会を撮影して酷い目にあったが、今年はもはや3度目なんで大丈夫だろうと高を括っていたし、白レンズではないが赤鉢巻(135mmF2.0)で準備万端!今年はあいにくの雨で近所の小学校の体育館での開催となった。クラスメートの綺麗なお母さんが「うちの子も・・(今年こそは)」「はい喜んで!」で、いよいよリレー。「パシャコンッ! パシャコンッ! パシャコンッ! ジーーー」予定通りMDへの書き込みが始まる。書き込みが終わる頃ちょうど第3コーナーを回ってシャッターチャンス!! えっ!シャッターが切れない・・フリーズ状態。見る見るうちに息子はバトンタッチ。クラスメートの子の周回も同様、全滅、正面から捉えることはできなかった。
※暗くてオートフォーカスが決まらずシャッターが降りない、マニュアルフォーカスにして置きピン(予め特定の場所にピントを合わせて置き、その場を調度通過する瞬間にシャッターを切る)にすべきだった。運動会って・・・難しい
くやし~~っ!!

c0081286_2192117.jpg

[PR]

by hideo_azuma | 2007-09-29 23:00 | スポーツ | Comments(3)  

Commented by koz at 2007-10-01 23:22 x
お疲れさまでした
一瞬を捉えるって大変ですね。
Commented by うんちゃん at 2007-10-02 00:53 x
この週末は生憎の天気でしたね。明るい外での運動会だったらよい写真が撮れたんでしょうけど。
子供を撮るのって難しいよね。「いい瞬間」って予期できないから。
Commented by hideo_azuma at 2007-10-02 06:48
> koz さん
深いです。修行が足りませんでした。運動会は写真撮るための技術が凝縮されたような被写体満載!<ヲイヲイ カメラじゃなくて、子供を見なさい みたいな

> うんちゃん
それと今年は午前中でおわりなんで「お弁当」がありませんでした。
なんとなく足りない感が残ってます。

<< 二坪の庭(2):秋 藤森照信 >>

 

 

 

 

 

ブログトップ

 


 

東秀音(HIDE)のブログ
by hideo_azuma
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事

画像一覧