花火@熱海 (2)

c0081286_095166.jpg
5月に見た花火@熱海とは反対の方角から。レムスさんのお誘いで、お宅にお邪魔させていただいた。おいしいカレーをいただいた後、日曜の夜8:20より始まる。20分くらいの短時間に恐ろしく密度の高い演出がなされる。

c0081286_1847147.jpg
f=8.0で撮る。ありゃりゃ白飛びしてしまった。前回の半分位の距離か。
2段分くらいのNDフィルターをつけるべきだったか?

c0081286_20365475.jpg
▲今回はやってみたかったズーミングアウトやフォーカス移動を試す。
もしかしてISがONになっているのがいけないのかしら。またしても大きく揺れている。

テラスより鑑賞、なんて眺めのいい!!
レムスさんありがとう。

c0081286_23553735.jpg

[PR]

by hideo_azuma | 2007-12-02 23:30 | イベント | Comments(12)  

Commented by 森林木 at 2007-12-06 22:52 x
綺麗な花火ですね。それに、花火の写真ってなかなか巧く撮れないんですね、デジカメの場合特に。ドカーンと言う前にシャッターを切らないとタイムラグがあって、シャッターが切れたときには、花火が散った後。それに露出が、どうも上手くいきません。
もう何年か前のこと、伊豆に別荘の敷地だけあって、時々行っていた時のある日、伊東で途中下車。ちょうど夏の花火の日で、内上げている真下に寝転んで花火見物をしたことがありました。これは感動ものでした。
Commented by 森林木 at 2007-12-06 22:55 x
ミス変換。「内上げ」⇒「打上げ」でした。
Commented by レムス at 2007-12-06 23:39 x
おお。あがりましたね(サイトに。笑)。この日は自分では撮影せずに、おまかせでしたので、アップされるのを楽しみにしていました。やはいr、自分で撮るのとは全然違いますね。面白いです。
それと、あの日はかなり風が強かったので、流れてしまう不利がありましたが、逆に煙も溜まらず、きれいに見える効果はありました。

初対面、ウッキー君にも喜んでもらえたと思いますので(ってけてんさんは忙しかったと思いますが)、イベントは成功だったですね。まぁ、うちはテラスの端っこからだけではありますが、ちょうど打ち上げの湾が一望できるので、この花火見物には有利、かな。

写真ありがとうございます。おもてなしはできませんが、また(今度はご家族揃って)きてくださいね。

#花火もいいですが、実は温泉もいいんです(^_^) v。
Commented by hideo_azuma at 2007-12-08 08:56
> 森林木 さん
コンデジで花火は至難の業ですね。マニュアル撮影のついた奴ならf8.0とかに絞って10秒くらい、ISO100、ズームは広角にして硬いところに置くでしょうか。
真下から寝転がって見られる花火はなかなかないですねぇ。
鎌倉なんか水中花火が見ものですが、浜辺は満杯で入れません。一種の花見ですね。

Commented by hideo_azuma at 2007-12-08 09:47
> レムス さん
あがりました(mixiに。笑)
ってのは EXBLOG を MIXI の外部日記にしてるんですが、ペナルティがあって更新情報がMIXIに反映されるのに2日かかるんですよ。日付情報は元のままなんでMIXIに載る頃には欄外というトホホな状況、んな意地悪せんでも・・・と思うんですが。まぁ花火の煙みたいなもんですか。
喜んでましたねぇ。ウッキー。
ヒュ~、ドォンッ パラパラ、「ゥワオ~~!」
と的確な合いの手が入ってました。
それからカレーが美味しくて、ウッキーはママにも作らせるんだと言って張り切ってます。どうなることやら。
Commented by レムス at 2007-12-09 00:54 x
まぁ、写真をあげることを中心に考えると、mixiオンリーはつらいところがありますからね。このペナルティがあることは知りませんでした。でも、写真の腕もさすがというか、初めてあの場所から撮ったとは思えないほどのできだと思います。
ウッキー君が喜んでくれたのも、とてもうれしかったです。そうそう、合いの手付きで、楽しいでくれたのがよくわかりましたし。

それと、カレーですが、こちらも、喜んでもらえてうれしいです。

うちでいつも使っているルウは、たとえば下記で買えますが、『創健社 植物素材の本格カレーフレーク中辛 180g』というものですので、よろしければお試しあれ。

http://item.rakuten.co.jp/papamama/4901735018130/
Commented by hideo_azuma at 2007-12-09 18:26
写真は私の場合邪道かもしれませんが、思いっきりトリミングしてます。もちろんRAW撮りで、17mmで撮ったのを30~50mm程度までトリミング(800万画素が200~100万画素に落ちる)露出を2段落とし(完全な白飛びは回復せず)ました。
カレー早速注文しました。楽しみです。そうそう今度共栄堂のカレーも食べに行きましょう。
Commented by レムス at 2007-12-09 22:13 x
まぁ、花火をトリミングなしで、画角いっぱいに撮れることは、いつも撮っている場所からでも、せいぜい1/3もありません。なので私の場合も、RAWで撮って、純正のDigital Photo Professionalで現像時に基本の明度を調整し、Photoshopではさらに周囲1/3くらいは切り落としたうえで、ぎりぎりのところの明度は、トーンカーブの調整により、ある程度の階調が残るように整えています。
それが前提でも、撮影したうちの1/5くらいしか、プリントしてみたいというものはありませんが・・・私の写真は、それこそまったく誰に習ったこともない、100%自己流ですから、基本ルールにはたくさん反していると思いますが、できた絵柄さえよければ、自分では満足しています。
それでも、幸い気に入ってくださる人もいるので、いまは閉めてしまいましたが近所のそば屋さんとか、こちらは今も営業していますが、近所の病院などで待合いに掛けていただいたりもしています。
Commented by レムス at 2007-12-09 22:14 x
そうそう、どちらのスマトラカレーも食べに行かなくては。
Commented by hideo_azuma at 2007-12-11 00:32
やはり花火は難しいですね。それに熱海は特別速い演出で、次から次へと、あっという間に終わってしまいました。
またお邪魔させてください。
Commented by レムス at 2007-12-14 00:58 x
そうですね。またご家族ででも、おひとりででも、いらしてください。
その点、横浜の花火の方が、写真は撮りやすいですが、熱海は確かにノンストップに近いので、余計に難しいですね。
私が撮る時も、だいたいの経験で決めた画角に向け、あとは音を頼りにレリーズ操作をしています・・・
Commented by hideo_azuma at 2007-12-25 01:28
MIXI の外部日記にペナルティの件は書き込み直後に解消した様です。今は即時反映されて使い安いです。

<< ZEP 再結成 紅葉の梅園(熱海) >>

 

 

 

 

 

ブログトップ

 


 

東秀音(HIDE)のブログ
by hideo_azuma
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事

画像一覧