体育館撮影でのマゼンタ被り

c0081286_0413461.jpg
一眼レフでお子さんの体育館での勇姿を撮影。ところが緑色やピンクの写真を量産したという経験はないだろうか。場合によっては上の写真のように下半分ピンクとか・・・
これは常識なのかもしれないが、原因と回避法がわかったので記録しておく。

原因:
どうやらこれは蛍光灯や水銀灯のフリッカー由来のもののようだ。これらの照明は1秒に100回(関西以西では120回)明滅しているのだが自然光や白熱灯の光とブレンドされるような環境で撮影すると、シャッターを切った瞬間に蛍光灯が光っていれば緑色に明るく、消えていればマゼンタ(ピンク)に暗く写るというのが原因らしい。そしてシャッターの先幕が開き始めたときに光っていたが後幕が閉じるときには消えていたなどという時に上下色違いの写真となってしまう。(因みに縦位置の場合左右に色違いの写真になる)

回避法:
シャッタースピードを1/100(関西以西では1/120)固定にする。
どうしても高速シャッターを切りたい場合は上記現象は避けられないので以下の修正法による。(+1段補正で連写しマゼンタに写った[蛍光灯の当たっていない瞬間]ものを選び補正すると最も自然な写真が得られる)

修正法:
一枚ずつ現像し直す。(残念!) 或いはフォトショップなどでJPGデータを自動カラー補正かけるバッチを走らせる方が良いか。
上下色違いの場合フォトショップなどで上半分(ピンク色の部分)を選択の上、選択範囲を250ピクセルぼかして、自動カラー補正、明度を+10等で下の写真の様になる。

c0081286_7522882.jpg

[PR]

by hideo_azuma | 2008-02-03 23:00 | スポーツ | Comments(5)  

Commented by Mamssy at 2008-02-09 07:57 x
高機能カメラだとフリッカー調整は出来ないのが自然だけど(出来ると仕上がりの自由度が減るから)、それが出来るデジカメも増えてきた気がします←中位価格帯カメラは随分と前から出来るようにはなっているのだけど、撮影者側の自由度の高いカメラでどうやっているのか謎(もしかしてカメラ内部で合成しているのかも)。

しかし、それでも起きる時は起きるのだけど、これを修正できるレタッチソフトは、ぼほ皆無だよね。自力でチマチマ補正ってのはシンドいし、連写の出来るカメラに自動で勝手に補正してくれう機能のレタッチソフトが附属しているとイイのになぁとか思ってしまったですよ。

以前、撮影してから『アレェ?』って事があったんだけど、良く調べてみたらデフォルトが60Hzで設定されていました(笑。
Commented by シンビ at 2008-02-09 14:11 x
どうでも良いことですが、この代えた表紙の香港の写真良いです。好み。
Commented by hideo_azuma at 2008-02-10 11:35
> Mamssy さん
フリッカー調整なんてあったんですか、原理的には 1/100 にする以外手が無いような・・・
いずれにせよ 1/100 にしようが、レタッチしようが、ブレンド光の不自然さ(上から蛍光灯で緑、横から自然光でピンク)は解消不可なんですよね。オブジェクトの面ごとにちまちま塗りつぶせば別ですが(笑)

> シンビ さん
ありがとうございます。
これ以前シンビさんにお見せした香港島の写真が基になってます。
http://hideoa.exblog.jp/5612979/
Commented by Mamssy at 2008-02-11 11:33 x
光源の時系列による画面強制分割だけはとりあえず面倒見ましょう(内部では黙って1/60とか1/50とかの1/整数にしてファイル保存の最後に勝手に全体のトーンで調整している:笑)。

でも、このカメラは安物だけどコンピュータは入っているから昔よりかは良いでしょ?、貴方はカメラに従っていればイイんです、どうせマニュアルで撮影すればもっと悪くなるんだから…てな事をカメラに言われている気がしてます~(笑。

手の加えられない光源はどうにもならんですよね。レタッチソフトに光源の方向を入力して擬似3D的に補色処理なんてのは構想としてはありえそうな気もするけど(気がするだけ←どうせレタッチすれば自然状態からの乖離は余計に大きくなるだけだし)…大変だわん(笑。
Commented by hideo_azuma at 2008-02-11 17:30
そっか、最近のコンデジはフェイス・キャッチなんてテクノロジーあるから、それでもって調光すれば十分かもね。画面分割はコンデジではシャッター幕無いんで必要ないし。確かに整数分の1というのは有効でしょうねぇ。1/100,1/50,1/25 この辺が限界か。ってか調光のサンプリングレートが問題だったりして。

<< 城ヶ島灯台 雲行き (1) >>

 

 

 

 

 

ブログトップ

 


 

東秀音(HIDE)のブログ
by hideo_azuma
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事

画像一覧