Σ DP1 最強?のコンデジ

c0081286_23443347.jpg
発表から一年半、遂に最強?のコンデジ SIGMA DP1 が発売された。
 ・一眼レフなみの巨大撮像素子(一般のコンデジの16倍の面積)
 ・三層センサー(色解像度が異様に高い)
 ・28mm単焦点レンズ(ズームではない)
かなりマニアックな仕様で使いこなしは難しそうだ。

c0081286_23445415.jpg

[PR]

by hideo_azuma | 2008-03-06 23:00 | 写真 | Comments(6)  

Commented by レムス at 2008-03-08 16:30 x
確かに、「初期の」コンパクトなみのサイズに、APS-Cほぼ同等の撮像素子を入れてしまったのはすごい。サイトのサンプルをみても、Kiss-D+単焦点の表現力は優にありそう。

もちろん、ハマレば、ですけどね。28mm F4一本勝負を使いこなすのは(その他の仕様も)、私程度には難しいかも。

デジ一眼は、やはりレンズ交換でキャラクターを大きく変えられることでいろんなシーンや被写体に対応してくれるし、コンデジは、150g程度の軽量・小型の利点として、常に携帯していることで、希なシャッターチャンスをも狙うことができるから、「なんちゃって写真趣味(汗)」の私にも、ある程度の機会があるように思えるから・・・

でも、これをってけてんさんが持ったら、どんな写真を撮るかは興味がありますけどね。買いますか?(買いましたか?(汗))
Commented by HIDE at 2008-03-09 06:26 x
3月1日より持ち歩いてます(笑) 6日は久々に青空でご覧の様なサンプルとなりました。「キス丼にΣ14mmつけてシルキーピクスで歪曲収差と倍率色収差を補正した絵」に匹敵します。当倍で切り出した画もそのまま掲載できそうな解像感があります。
ところが実はかなり癖があっててこずってます。
 ・レスポンスが悪い。AFといい書込といい恐ろしく遅いCPUなのか、
  4X5かなんかで撮ってるイメージ。
  動物や乗物等、静物以外のスナップは不可能。
 ・画面に光源を入れられない。広角なんでよく太陽入ったりするのだが、
  撮像素子に反射してその模様がマゼンタのゴーストとして映りこむ。
  三層センサー(ローパスフィルターが無い)が仇となったか。

前途多難・・・
Commented by sitetk at 2008-03-10 23:10 x
購入されたのですね!オメデトウございます。
webでレビュー記事読んで、動作が緩慢と書いてあったので、どうなのかなと思っていたのですが・・とはいえ決まれば画質は文句なさそうですね。
是非今度見せてください。
Commented by HIDE at 2008-03-15 04:47 x
ありがとうございます。
色なんかもかなり癖があり唸ってしまいます。でも暫く使ってみて3連写(秒間三駒)だけは出来ることがわかりちょっと嬉しいです。
Commented by レムス at 2008-03-15 14:41 x
いやぁ、確かに凄いですね。ノイズのない青空の微妙なグラデーションは、私が撮ると5Dでも、なかなかこうはいかないレベルです。

もちろん、Digital Photo ProfessionalでNRを掛けると、かなりの程度、回避できることはできますが・・・

秒3コマは、5DやKiss DXと同じです。一方、確かにクセはありそう。それだけに、ハマると、持ってて良かった、になるのでしょう・・・
Commented by HIDE at 2008-03-20 00:37 x
3層センサーってやはり色々無理があるようで、赤の周辺減光が強かったり、輝度によってホワイトバランスが一定しないとか・・・
緑=-(一層目)+(2層目)x2-(3層目)
みたいな計算で色を出してると思われるんですが、要するに3原色が独立背反じゃないんですね。一色でも飽和すると破綻します。
って・・・お宅過ぎでした。

<< 播州ハム レトロ京急 >>

 

 

 

 

 

ブログトップ

 


 

東秀音(HIDE)のブログ
by hideo_azuma
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事

画像一覧