花冷え

c0081286_2392357.jpg
旧東海道沿いにはお寺が多い。
桜にはやはり雨が似合う
・・・と言ってみる。
c0081286_0141613.jpg

c0081286_23101694.jpg

[PR]

by hideo_azuma | 2008-03-30 23:00 | 写真 | Comments(9)  

Commented by すずき at 2008-03-31 10:46 x
写真上手ですね。
ただコンパクトカメラで撮っただけの俺のとは違うわ^^;
Commented by HIDE at 2008-03-31 20:43 x
ありがとうございます。いやぁ~、速かったですねぇ、あっという間に満開!風邪をひいてる間に終わってしまいました。すずきさんの日記でも27日の時点でずいぶん立派に咲いている様子堪能させていただきました。
Commented by レムス at 2008-03-31 23:48 x
日本の風情を感じさせるロケーションと構図、絵造がさすがです。今回はKissDですね。赤鉢巻135mmの描写力も生きていますね。花びらの白さと、曇り空の背景なのに、花びらの雨滴がしっかり写っているし、F5.0あたりの被写界深度をも使いこなしている感じです。
Commented by HIDE at 2008-04-05 20:22 x
最後の一枚は 135mm ですが、他は TAMRON 90mm MACROで、こないだから久しぶりに使ってみて改めてボケの良さに感動しています。
Commented by ゆき at 2008-04-08 00:59 x
『そぼぬれて枝のたわわに桜かな』という一句を思い出しました。
高校の日本史の先生が授業中に雑談で披露してくれたものです。
夜桜の写真も拝見しましたが、ちょっと怖いくらいの美しさですね。
Commented by レムス at 2008-04-08 10:28 x
私の場合なら、CANON EF100mm F2.8 MACROですが、時折使うと、焦点が狙い目ぴったりの場合の画像のキレのよさと、これに対して、ボケの良さが何とも良くて、アレコレ撮ってしまいたくなります。
でも、再言しますが、赤鉢巻135mmの描写力もさすがだなぁ、と感じます。全体の色のレンジがこれだけの範囲なのに、無理なく雨粒が見えるんですから。
あ、それとも、この現像は何か特別な処理をされていますか?
Commented by HIDE at 2008-04-09 01:18 x
> ゆき さん
それは粋な先生がいらしたんですね。私の場合日本史だとか古文とかほとんど聴いてなかったんで恥ずかしながら・・・でもこういう写真を撮ってみて、なるほどなとも思います。

> レムス さん
いつも通り 2/3under で撮ってしまい現像で 4/3段持ち上げたんで、枝に少しノイズがでました。最初から 2/3 over で撮れば完璧か?やはりレンズがいいんでしょうか。しいて言えばこれ以上寄れないのと点光源の惚け形状がTAMRONに負けてますか。
Commented by レムス at 2008-04-10 00:53 x
そうですね。点光源のボケについては、お使いのTAMRON MACROの味は、確かによいですからね。
それと、夜桜の方にもコメントしましたが、こういうときはAEBで上下3枚で撮っておくと、後で楽ができますが、いかがでしょう? もちろん、ワンチャンスものの撮影では使えませんが(汗)、納得する構図が得られたときの保険としては、満足できますよ・・・

確かに「これ以上寄れない」のは、ときとして困る場合がありますね。せめて0.50~0.60mくらいまで寄れればという感じでしょうか。その点で、私はついついEF100mm F2.8マクロの便利さに乗っかってしまうことがあります。0.31m~なので・・・
Commented by HIDE at 2008-04-12 08:24 x
だいたいお気に入りになる写真って100枚に1枚くらいですが、300枚に1枚・・・ううん・・・って感じですか。かといって撮るときにこれは良さそうだというつもりで何種類も露出等変えても帰って現像してみるとそれとはぜんぜん違う写真の方が良かったりして、予想がつきません。悩ましいところです。

<< 夜桜 幻のSKYSCRAPER >>

 

 

 

 

 

ブログトップ

 


 

東秀音(HIDE)のブログ
by hideo_azuma
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事

画像一覧