花火@熱海 (3)

c0081286_23174531.jpg
花火@熱海花火@熱海 (2)
に続き3度目の正直と思ったら、大失敗!
レリーズは持参し忘れるは、窓際に場所は確保できないは、ISOは800から100に戻し忘れるは、でほぼ全滅(啼)。
そういえば先日はウッキーの空手(体育館)で望遠にしたときシャッタースピード1/100からPに戻し忘れ全滅・・・
「RAWなんかで撮っていると一枚一枚に気合が入らない」
とはK先生のご指摘。 うぅっ 納得

▲白鳶で仕方なく、ポスター風に加工してみた。

c0081286_23382355.jpg

c0081286_2318239.jpg

[PR]

by hideo_azuma | 2008-04-19 23:00 | イベント | Comments(4)  

Commented by レムス at 2008-04-25 11:46 x
自分では行けなかったけれど、ってけてんさんの写真で熱海の花火を鑑賞。感謝です。
「反対側」から見ると、こうなっているのかーという感想は失礼ですが、でもポスター仕立ての一枚が、そういう気にさせてくれました。
でも、そうそう、花火の撮影は、確かにカメラのセッティングが特殊なので、事前の確認が必要ですよね。私もときどき、ISOは設定を誤ります(でも15分1セットだけでない場合は、小休止中に、前に撮影したのをカメラの液晶ですが、ざっと見るので、修正できますが)、今回は1セットだけでしたからね。
RAWで撮っていると気合いが入らない、ましてAEBで・・・まぁ、私の場合、なんとか気に入った構図、シャッターチャンスで撮ることを考えるのが精一杯なので、正直、かなり「カメラにお任せ」せざるを得ないのが実情です(汗)。
もっとも、熱海の花火はJPEGでないと撮影が追いつかないので、RAWではありませんが・・・
でもまぁ、選択・修正可能であるという点こそが私にとってのデジカメのメリットなので、1枚入魂で自信ありなら、銀塩ポジで撮るのが一番だろうと思います。撮りまくった中から、成功と思える1枚を選ぶ、浪費型です(^_^;)。
Commented by hideo_azuma at 2008-04-26 00:20
熱海の花火はテンポ良く大量の花火があがりますが、そう今回はたった15分、それでも玉数は鎌倉あたりより多い気がします。
でいつもどおりRAW撮り(実は最近MDから最速のCFに切り替えたんで)でしたのでどうかなと思いましたが、流石に4段近くOVERでは白鳶回避できませんね。
ISO50ってのがあれば丁度良いような・・・
Commented by レムス at 2008-04-27 22:51 x
そうですね、15分といえども、熱海の花火は、むしろ単発で上がった写真を撮るのが困難なペースで打ち上げられますから。
私も、高速CFを購入して試してみたいですね。これは、いわゆる300倍速(40M/s)のものですか?
そうか、確かにKiss Dシリーズには、ISO50の設定はないですね。もっとも私は、過去、花火を撮るときに、50の設定を持つ5Dでも、ISO100以外試したことがなかったので・・・今年の夏は試してみよう。
Commented by HIDE at 2008-04-29 08:22 x
http://www.sandisk.co.jp/Products/ProductInfo.aspx?ID=2457
これで書き込みに待つことはほぼ無くなりました。取り込みも速いし言う事なしです。
5DならISO50にしないでもF16にすれば良さそう。

<< ミニコンサート@熱海 さよなら本棚 >>

 

 

 

 

 

ブログトップ

 


 

東秀音(HIDE)のブログ
by hideo_azuma
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事

画像一覧