ライカ後継機

c0081286_22131834.jpg
愛機のライカ D-LUX3 の後継機に関係ありそうな、
パナソニックからカメラ業界震撼の3つのニュース。

1)LUMIX LX3 8月末発売
   ・レンズは F2.0-2.8 24-60mm 撮像素子を大きくしないで F2.0 の明るさを優先
   ・マルチアスペクト 4:3, 3:2, 16:9, 何れの時も24mm広角を実現
  D-LUX3の中身はLX2だったのでこれが搭載される可能性大。

2)新 眼デジマウント マイクロ・フォーサーズ 発表
   ・ミラーとペンタプリズムの廃止により従来比50%のフランジバック実現
   ・従来のフォーサーズマウントと上位互換、撮像素子の大きさも共通
  レンジファインダー風レンズ交換コンデジ等超小型軽量機の発売が期待される。

3)新撮像素子 (18.7mm角正方形)開発の噂
   ・マルチアスペクト 1:1, 4:3, 3:2, 16:9, カメラを横に構えたまま縦位置可能
  場合によっては斜め位置可能で自由なトリミング、垂直に修正する機能など

c0081286_22133170.jpg

[PR]

by hideo_azuma | 2008-08-06 23:00 | 写真 | Comments(4)  

Commented by レムス at 2008-08-13 00:00 x
LUMIX LX3、F2.0 24mm、も気にはなりますが、マイクロ・フォーサーズの実機が出てくるようになると楽しみですね。
もっとも、そうすると、デジイチ以外に、またレンズ群を「揃えなければならない」っていうのは、経済的にはとっても危険ですが。まぁ、コンパクト機も、解像度が140万なんていうレベルに行ってしまうと、そろそろ「付けたっきり小口径ズームレンズ」だけでは表現の限界となることは明らかですからね。まして小さいデジイチが、ライブビューやボディ内蔵の手ぶれ防止なんてことになっているわけですから、徐々に高級コンデジは、ライカ機やDP1みたいに、明白な個性を主張できないと、マーケット面でもつらいかも。
いずれにしても、これまた先行き楽しみではあります。

しかし、正方形、そういえば、ありそうでないものと言えるかも。
Commented by HIDE at 2008-08-14 19:31 x
オリンパス PEN-D1 and D2 の噂
ttp://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1022&message=28405354
賛同企業であるΣからも是非出して欲しいレンズ交換式DP2
妄想は尽きません。
正方形も一層の事23mm角にしてもらってマルチアスペクトマルチアングルなんちゃって・・・
手ブレ補正もセンサーシフト式3D補正(マクロなんかの前後ブレ対応)なんてのもいいなぁ
Commented by レムス at 2008-09-13 10:52 x
登場しましたねぇ、マイクロフォーサーズ。

サイズから言うと、かなり小型化が。まぁ大きさにかかわらず、一眼=レンズ交換型=である以上、交換レンズ群が今後どこまで・何が揃うのか、によって魅力の程度が左右されると思いますが、当然ながら標準フォーサーズのマウントアダプターもラインナップされているし。

やはり従来のコンデジに飽き足らないが、従来の一眼は持ち歩きに抵抗があるという場合の選択肢としては有力、なのかな?とはいえ、ボディ単体でみると、オリンパスE420よりわずかに小さいものの、こちらの方がわずが5gとはいえ、重いんですよねぇ。

価格で見ても、オリンパスをかなり上回るし。選択肢としては難しいような気もしますが、先行きどうなってくるかは楽しみですね。
Commented by HIDE at 2008-09-16 21:20 x
μ4/3 パナから出ましたが・・・残念!
キスのレンズキットより重いんじゃないですか?
撮像素子もそのまんまだし・・・
おかげで散財しなくて済んだとも言えるww

<< 水中花火 キースヘリング美術館 >>

 

 

 

 

 

ブログトップ

 


 

東秀音(HIDE)のブログ
by hideo_azuma
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事

画像一覧