水中花火

c0081286_22165975.jpg
毎年8月10日前後(今年は11日)、鎌倉で花火大会がある。色々縁があり30年以上前から毎年のように見続けてきた。浜辺には入れないくらい混むので少し離れた和田塚の公園辺りから見る。他の花火と比べると規模は小さいが、水中花火だけはいつみても圧巻。

c0081286_22171427.jpg

c0081286_22172690.jpg
水中花火というと水族館のくらげの様なものを想像する?

c0081286_22185839.jpg

[PR]

by hideo_azuma | 2008-08-11 23:00 | イベント | Comments(5)  

Commented by うんちゃん at 2008-08-14 23:12 x
おお、こんな色んな色だっけ?
ほんとクラゲと見分けがつかないね。
Commented by レムス at 2008-08-14 23:31 x
月も花火見物にきていますね!
鎌倉の花火は、それこそ30数年前に一度見たきりです。
今は、横浜と熱海で、年間相当回数見ているのですが・・・

でも水中花火って・・・?
水中で燃える(酸化する)って。
まさか金属ナトリウムで作っているとかないですよねぇ(ないない(汗))。
Commented by Mamssy at 2008-08-15 01:53 x
今年は60回記念とかで奮発したらしいのですが、数は増えたけど種類が減っちゃいましたね、残念。水中花火や打ち上げの尺玉も減ったし。私は由比ガ浜~坂ノ下からでしたが風向きが悪くエラい事になりました(笑。

>金属ナトリウム(笑
何通りか方法は有るのだけど、鎌倉のは発泡スチロール等で玉をくるんで船から投げる方法みたいです(大砲みたいに発射するタイプもある)。酸化は酸化剤が入っているので空気が無くても初期着火はOKです。

暫くすると浮いてきてタイミング良く導火線から初期着火さえしてしまえば空気は自由に入ってくるので、その後、初期爆発で水面がコンクリートみたいに硬くなってドカンと上に炸裂します。

やっぱり水中花火は、あの尺玉の炸裂する時の地面の振動です(笑。
Commented by Mamssy at 2008-08-15 01:54 x
それにしてもさすが、綺麗な色で撮るなぁ。今年の変り種は消えたり出たりとか(笑。
Commented by HIDE at 2008-08-20 00:13 x
> うんちゃん
言われてみれば水中花火(1枚目と4枚目)は白・金色・赤ぐらいで鮮やかなのは打ち上げのほうですね。最近富みに派手な色が出てきてる様です。

> レムス さん
先日は横浜の花火の節はお邪魔しました。ウッキーも大喜びで・・・
写真撮りだすと他なにも出来なくなるんでこないだは控えさせていただきました。また度々お邪魔するかと思いますが宜しく!

> Mamssy さん
流石に地元の方、見事な解説です。ってことは下側半分も上に反射して密度は倍になる・・・さらに水面に反射して見える。
やはり浜辺から見ないといかんですな。

<< 閑さや岩にしみ入蝉の声 ライカ後継機 >>

 

 

 

 

 

ブログトップ

 


 

東秀音(HIDE)のブログ
by hideo_azuma
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事

画像一覧