本城直季

c0081286_22142086.jpg
カウパレードでの(仮)さんの話に刺激され。
photoshopで本城直季風に挑戦。

c0081286_22144075.jpg

[PR]

by hideo_azuma | 2008-09-18 23:00 | 写真 | Comments(7)  

Commented by のだめカンタ at 2008-09-18 23:45 x
わっ!本当にミニチュア模型みたい。
これってどうやってるんですか?
撮影時それとも後処理?
Commented by レムス at 2008-09-18 23:56 x
さすが!
なかなかに作り物じみていますね。オリジナルとは元データの量が圧倒的に違うのは動かしがたいですが、掲げた特徴を演出するとこんな感じというわけですねぇ。また、ちょうどよいネタ写真も持っているのが、ってけてんさんのすごいところかな。

ところで、これって、葛西臨海公園の観覧車からの風景ですよね?臨海水族館には何度も行っているのですが、観覧車は経験していないんですよ。
Commented by (仮) at 2008-09-19 14:53 x
うお!
すごい。
フォトショップだけですか・・・
充分効果出てますね。
Commented by Mamssy at 2008-09-20 10:02 x
手レンズ、巧過ぎ!(笑。私がやるとしたら多分、一端2Dを3Dにして、変なレンズを作って誤魔化しながらレンダリングしているかも(大汗。
Commented by HIDE at 2008-09-21 07:46 x
みなさん、コメント有難うございます。(まとめレスで失礼します)

先日も書きましたがフォトショップで「写真の上下をぼかす」だけでなんちゃって本城直季を作っています。これ不思議なことに俯瞰写真でしか効果が無いんです。例えばビルの見上げ写真とかで上下をぼかしても単に目が曇ったようにしか見えません。おそらく人間が四つ足で歩いていた頃の記憶がDNAに刷り込まれているんじゃないかと。一種の錯覚だと思うんですが前後の距離感が、地面に落ちている物に関して異様に敏感で、通常ありえない俯瞰の時には上下がぼけることで遠近感が狂い、脳が近くにある地面と判断しミニチュアに見えるということかしら。

で、思わぬ副作用としてただの記録用俯瞰写真が上下をぼかすことで急に「ノスタルジックに見える」気がします。
Commented by Mamssy at 2008-09-26 02:07 x
あ~、本能的な部分ですね。私は近景と遠景の被写界深度(倍率の差)を人間が察知している問題かな?とか思っていたのだけど、確かにその説は有力かも。
Commented by HIDE at 2008-09-29 21:26 x
その後もいろいろ実験してみたところ、(笑) 人間の顔がわかるとミニチュア化出来ないということがわかりました。

<< BIG PALETTE @郡山 虚空のスキャット >>

 

 

 

 

 

ブログトップ

 


 

東秀音(HIDE)のブログ
by hideo_azuma
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事

画像一覧